アーカイブ:2014年

  1. 大岡川光のページェントにペットボトルアートで参加しました。

    12月13日と14日蒔田公園で開催の大岡川光のページェントに、建設横浜南支部でペットボトルアートで参加しています。寒気団が押し寄せ寒さがとても厳しいかったですが、蒔田公園は大勢のアートファンで溢れていました。新しい横浜名物になりつつある大岡川光のページェントです。

    続きを読む
  2. (株)サカクラ佐々木常務を迎え、塗装経営セミナー開催

    12月9日、本部会館で、(株)サカクラ佐々木常務取締役を講師に塗装経営セミナーが開催され、各支部から20人が参加しました。

    続きを読む
  3. 大岡川光のプロムナード、ペットボトルデコレーション完成

    12月13〜14日、蒔田公園を中心に開催される、大岡川光のプロムナードに出展するペットボトルアートに、組合の主婦会と子どもたちに集まってもらって、デコレーションをお願いしました。セロハンを使った飾り付けとマジックでの色付けで、ペットボトルはアッと言う間に色とりどりに。

    続きを読む
  4. 神奈川県建設共済会10周年 南房総みかん狩りツアー

    11月30日、神奈川県建設共済会10周年記念行事で、南房総みかん狩りツアーが開催され、950人が参加しました。南支部からは32人が参加しました。今回のツアーは天気にも恵まれ、アクアラインから千枚田、カステラ工房を見学。金谷港で昼食し、バスではなかなかいけない鋸山で、日本一の大仏を見学しました。

    続きを読む
  5. 2014横浜市連労働安全大会を開催

    12月並みの寒さと冷たい雨が降るなか、東神奈川のかなっくホールで横浜市連労働安全大会が開催されました。開会あいさつに立った芝原市連労働安全対策部長は、泉南アスベスト訴訟、九州アスベスト訴訟で連続して勝利したことを報告しました。

    続きを読む
  6. 11.19全建総連 賃金単価引き上げ、予算要求中央決起集会開催

    衆議院解散が決まり、緊迫した情勢のもと、11月19日に日比谷公園大音楽堂と日比谷公会堂で全建総連中央総決起集会が開催、47県連、5028人が参加しました。

    続きを読む
  7. さらなる飛躍目指して、29人の新しい仲間を迎えました

    10月から取り組んできた新しい仲間を迎える2014年秋の拡大月間で29人の新しい仲間を迎えることができました。

    続きを読む
  8. 日建学院建設業セミナー、社会保険未加入問題〜建設業の大転換期に生き残る!南支部の高細講師で開催

    11月12日、日建学院建設業セミナー「社会保険未加入問題」が開催され、南支部主任書記の高細が講師を務めました。セミナーには、地場ゼネコンなど、横浜市内や県内各地から20社が参加。高細講師は現時点での社会保険未加入問題について1時間しっかりと話しをしました。

    続きを読む
  9. 未加入の仲間に声を掛けよう!拡大月間ラストサンデー行動に14人

    今日は10月から取り組んで来た未加入の建設の仲間に声をかける拡大月間(11月15日まで)ラストサンデー行動。本部から市川 さん、国保から田中さんの支援を得て、14人で行動に取り組みました。30代の組合員には子ども向けたまごカプセルのおもちゃを持参、4隊に別れて21軒を訪問しました。

    続きを読む
  10. 日建学院 社会保険未加入問題セミナー 講師に南支部高細主任書記

    11月12日に開催の日建学院の顧客向け専門セミナー「社会保険未加入問題」を南支部の高細主任書記を講師に開催します。今回のセミナーは第一部を建築、土木部門で社会保険未加入事業所を対象にした専門セミナーとして、第二部を建築設計支援ソフト最大手福井コンピューターアーキテクトの新ソフトの説明会として開催。

    続きを読む
ページ上部へ戻る